2018/07/30

空腹が身体を若返らせる?! ファスティング準備期―まごわやさしい

【準備期間】(2日間)7/28(満月)7/29

準備食で大事なことは…
糖質を摂りすぎないことと、腸内環境を乱すような食事を控えること

以前、がんサバイバーの友人が云ってた「小麦・肉・白砂糖・乳製品」を避けてみる。
コンビニ弁当やファストフード、インスタント食品は論外
禁酒、禁煙、ノンカフェイン


おススメはこれ「まごわやさしい」食事

「ま」豆類・納豆・豆腐
「ご」ごま・ナッツ
「わ」わかめ・昆布・海藻
「や」野菜
「さ」魚 (動物性たんぱく質なのでファスティング中は避ける)
「し」しいたけ・きのこ類・生姜
「い」いも・米を含む穀物

あと、漬物などの植物性乳酸菌と酢の物(クエン酸)がいいらしい

そーすっとこーなった。




具沢山味噌汁!
具材は、小松菜・えのき・豆腐・たまご プラス冷蔵庫のくず野菜…

これで結構、お腹が膨れる

納豆ご飯
煮豆(人参・ひじき・大豆)

普通のおうちなら、あたりまえの食卓メシだが、アタシは普段「個食」なので、こんな食べ方するのは、ランチに出かけたときぐらい

自営業、一人暮らしの性(さが)

お会社勤めしてるわけじゃなし、生活のリズムを他者に強制されることがないぶん、食も気ままになりがち、食べたいモノを食べたいときに少しづつ食べる、というのが習慣になっている。


で、私の食の基本は「空腹にしない」ことらしい

空腹が怖いねん!
そのあと冷や汗がでることがよくあるので…(低血糖ってやつ?)

カラダに入れるモノには、気を使っていても、入れ方にまでは気がいってない。
3度の「まとまった」食事をしない代わりに、ちょこちょこ喰いが習慣になってる。

間食も食事の一部?! (子供じゃないかー💦)

仕事が夜間なので、夜中でも何か口に入れてる、これじゃ365日、胃腸が休まらん!
寝ててもアタシの胃腸は働き続けていることになる。(ご苦労なこっちゃ💦)

こんなんだから、便秘も解消しないんだよね、たぶん
ということで、今回準備食は、食間をあけることを意識し、定食スタイルにしてみた。

が、お通じはこなかった💦

2日目は、ホントなら腹6分くらいを18時までに食べ終えるのが理想なのだそうだ。
けど、食材の残り(豆腐・枝豆)を捨てられず、少しだが食べた。

ま、こんな感じでファスティングは楽しく(?)スタート!(苦笑)



関連ブログ
空腹が身体を若返らせる?! ファスティング期1日目―酵素♪

空腹が身体を若返らせる?! ファスティング期2日目―集中力UP?!

空腹が身体を若返らせる?! ファスティング期3日目―大根スープ作り

空腹が身体を若返らせる?! ファスティング回復期1日目―宿便排出?!

空腹が身体を若返らせる?! ファスティング回復期2日目&まとめ



0 件のコメント:

コメントを投稿