2018/08/06

空腹が身体を若返らせる?! ファスティング回復期2日目&まとめ

【回復期間】(2日目)8/3

回復食期間中は、リセットしたての胃腸に必要以上に負担をかけない!
ということを聞いていたためか、一日目は警戒しすぎるくらい少量で終えた食事。

2日目は少し緩和されて「まごわやさしい」食事に完全移行。
がっつきはしないが、量はそこそこ摂ったつもり


肉類はまだ食べないほうがいいということなので、タンパク質はひたすら植物性
店でも出す「枝豆」が大好き!

豆腐、納豆、枝豆・・特にこの時期、枝豆は完全常備品!
店でも出してるんで、消費量多いわー!


因みにこの時期、食べないほうがいいものっていうと?
(これを意識したほうが、選択が楽だ)

準備食のときに書いたコンビニ弁当やファストフード、インスタント食品

肉・乳製品や白砂糖、刺激的なスパイスも動物性の油もやめておこう
そして禁酒、禁煙、ノンカフェイン

リバウンドを避けたいなら、炭水化物や甘いものを摂りすぎない、これ必須!
これを頭にたたき込んで実行して、2日目を終える。


アルコールはこの翌日の夜から控えめに飲んだ。
(グラスワインとウィスキー水割り)

コーヒーはその翌日から復活
望ましいのは、ファスティング期が終わって4日目以降らしいけどね


――初めてのファスティングを終えて

やればできる! 簡単! 怖くない! 身体が楽!

体重は、例年並み(適正)に戻った。
疲れとかだるさとか、肩こりとかどっかが痛いとかもない

ファスティングは新しい細胞がどんどん生まれる!

そんじゃ若返り効果はどうかというと
鏡の中の自分をマジマジと観察しても歓喜するほどの変化は感じない

ただ…

シミそばかすは若干薄れた(気がする)
化粧のノリは良くなった(気がする)くらい

フェイスラインはスッキリ


ちょっと残念なのは、お通じが「スッキリ大根」以後まだ来てない
(水分は以前より意識的に摂ってる、毎日2㍑近く)


常々思ってた、アタシは腸が長いのか?
やはり「あれ」は、ホントの宿便じゃなかったのか?!

いろいろ思うところはある
まだまだ腸内環境が整ったとはいえないのかもしれない


半面「劇的」な変化がなかったのは、これまでの食事で及第点がとれてるせいだ、とも思える。
お菓子依存症を除いて(あ…秋冬が怖い…苦笑)


ひきつづき、実験の余地はありそうだ。

そう、ファスティングは定期的にやっていい。
月一でやってるって人もいるし、1日だけとか、1食抜きを習慣にしている人もいる

飲み過ぎ食べ過ぎた日の翌日は半日抜くとか

こーしたプチ断食なら気軽に生活に取り入れられる勇気が持てた。
(「酵素」の活用も含めて)その意義も、今回じゅうぶん体感できたから

自分で自分にハナマルあげよ♪(笑)

次の課題は「運動」やな
筋力、持久力、アップして代謝のいい身体に作り変えたい( `ー´)ノ


最後に今回、助言・協力をいただいた「ばんき和漢堂薬局・鍼灸院」さん
友人のYちゃん、ありがとうございました♪ 

図書も参考になりました。
とっても心強かった!^^♪




関連ブログ
空腹が身体を若返らせる?! ファスティング準備期―まごわやさしい

空腹が身体を若返らせる?! ファスティング期1日目―酵素♪

空腹が身体を若返らせる?! ファスティング期2日目―集中力UP?!

空腹が身体を若返らせる?! ファスティング期3日目―大根スープ作り

空腹が身体を若返らせる?! ファスティング回復期1日目―宿便排出?!


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-




0 件のコメント:

コメントを投稿