2019/02/26

「言葉に愛を♪」本気モードでいくなら本気の講師に学ぶべし♪



先週金曜日、生まれて初めて、見ず知らずのビジネスマン40名ほどを前にして1時間にも渡る「講話」というのをしてきた。

これまでも、北米旅行とか白山登山のことを我楽で、自分の歴史を並べ立てた話を友人主催の会場でお話したけれど、観客は、親しい人たちばかりだったから、ゆるーく仕立てて、ストレスを感じないよう予防線を張って臨んだ。だから緊張もそー感じなかった。


ゆるーくいこうと決めてたので(凄い独断💦)原稿はあってないよーなもの、いや作っても結局見ない、読まない、基本パワポ頼み、写真を多用して説明に終始。

この3回の「お喋り」を経て気づいたことは…
私は…「原稿を作っても、結局アドリブになってしまうひと」だった。

当然、「抜け」も多い。大事なことを云い忘れたり
締まりがなかったり、つまり勢いだけで突っ走ってしまう馬車馬と同じだ。

時間が経ってくると、ふだん店で接客してるよーな「場」の雰囲気に持ち込もうする傾向があるコトに気が付いた。

楽しそーに見えるかもしれない
でも、自分のなかでは、「こなした」感しかなくて、妙に虚しい気さえしたのです。

ちゃんと伝わったのかな、満足してくれたかな
それも、心の中に秘めたまま、聞くのも怖い(苦笑)

こんなこというと、来てくれたひとに失礼だよね、ホントゴメンナサイ。
で、改めて思うわけですよ、やっぱりスピーカーなんてやるもんじゃないって

会話も下手なくせに、人さまの前で「話す」なんて図々しいにもほどがある。
私の役目は、応援すること、仕掛けること、書くこと、サポート役が丁度いい


あーわかっていたのに、ひょんなことから引き受けてしまったのだ、今回のお役目!
聴衆は、中小企業経営者、個人事業主、OL…過去会とはわけが違う


まーでも、やると決めたからには、最善を尽くす!
お金も時間も使おう!せっかくだから初めての経験から色々学ばせてもらおう!


てな感じで始まった!講話当日までのカウントダウン!
スタートは11月、ゴールは2/22、大丈夫、まだ時間はある…

と思いながらも「Xday」に向けて、私の感覚は研ぎ澄まされていった。
もう、独学じゃ済まされない!



その人に会ったのは、ドリームナイトだった。
参加者として来てくれた彼女が、何を得意としている人物かを私は知っていた。

しっかりしたホームページを持っておられたし、そこから伝わる「本気」が、私の関心を引き寄せた。

彼女は「弁論」のプロ、そうスピーチの達人なのだ!
聴いてみたい、と、さっそくドリームナイトの講師にお招きした。

思った通り、いやそれ以上に彼女の存在感は私を一瞬で虜にした。過去のドリームスピーカーの中でも突出した実力の持ち主であることを確信した!


当日の感動をまとめたブログです。(2018/12/6)
   ↓
『弁論って何?! 3分スピーチの極意、教えます!』
講師は「蔵 都」さん
http://garakutama.blogspot.com/2018/12/blog-post.html#more


凄い!このひとに教えてもらおう、スピーチのあれこれ!

こうして、個人指導を仰ぎ「聴衆の前で話す」ということがどういうことなのかを教わった。

言葉に愛を
 声に思想を
  間に真心を

これが彼女が掲げる話すことのモットー

起承転結、序章・展開・結論 話の切り替え・投げかけ
話すスピード えーあー撲滅

聴いてくださる方への敬意と感謝
相手に対する思いやり


当りまえのことを軽んじてきた自分が情けなかった。
そして言ってくれた! 私に決定的に足りないのは「練習」時間

要は、数こなせってことかーヨシ!
原稿を作ることから始まって、声に出して伝えるところまで

ワードの下書き16ページ、何度も何度も書き直して前日まで推敲した。
そこまで作り込む必要はないと蔵さんは言ったけど、気が済まずキーボードをたたき続けた。


慣れないパワーポイントと同時並行して作業を進める
常に細かいことが気になって、なかなか定着しない、その分、声に出す練習時間が喰われる

何度かメールのやり取りをしながら確認しつつ、いよいよ当日を迎えた。
やれることはやった、ドリームナイトもお休みして打ち込んだラスト5日間!さぁどーでる?!


→ 後編に続く


金沢スピーチ研究所
理事長兼所長 代表 蔵 都さん
日本弁論連盟 理事
弁論、スピーチ指導 司会
弁論大会の審査員、面接指導の実績多数

Facebook-page はこちら


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅

ひろし


◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter





0 件のコメント:

コメントを投稿