2019/10/08

TAMA-SANPO㉕~「赤兎山」で、秋色の白山と草紅葉に会いたい!🎵~2019.10.6

たま山歩/未踏の山道をもとめて~2019.10.6」



【赤兎山(あかうさぎやま)標高1,629 m)

福井県大野市と石川県白山市(旧白峰村)との境に位置する山

山名の由来は
雪解け時 山肌に兎の形の地肌が出ることかららしい

各方面から登山道があってとにかく人気の御山

今回は 多くの登山者が利用する
小原峠コース(最短ルート)を歩きました(片道2時間弱)



5月に取立山を歩いたとき

すぐ隣にこの山があるんだなぁ~って知って
秋には絶対 紅葉を観に来ようと思っていた!

有り難くも友人が山歩きイベントを企画してくれたので
便乗させてもらい初トライとなった!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


国道157号線を福井方面へ

谷トンネルを抜け 取立山案内板を過ぎ 暫く行くと現れる
赤兎山・大長山登山口へと誘う標識

登山道までは 車で30分



左側道に入る



3分ほど走ると「小原林道 ゲート」

開放時間:7時~17時
(帰りの時間に注意!)



地域環境保護協力金
大人400円/子供100円

を支払って通過



「林道 小原線」を30分ほど走る
道幅が狭いところも多々ありエラく長く感じたなぁ~



30分後 駐車場 現る ここ広い
トイレ(簡易水洗)があるのはここだけ

(因みにこの写真は 帰りに撮ったモノ)
朝7時台には 車は一台もなかった



登山道に近い方の駐車場(15台ほど止めれる)

準備完了で



7:30 スタート!
今日は大所帯(15名)皆さん意気揚々~🎵



「小原登山口」(標高1,150m)



里山の道って感じです
ゴロゴロ石がいっぱい



ブナ林はやはりイイ🎵(空は白いままだけど)
紅葉はまだみたい



根っこが露出していて歩きにくい



登山道を寸断する沢にも遭遇する

今朝まで降り続いた雨のせいか
足元が川状態になっているところもあり



トリカブト



おそらく食べれないだろう きのこ



「小原峠」に着きました

この分岐から 登山道が4方向に延びています♪

赤兎山行き or 大長山行き or 市ノ瀬行き(越前禅定道)
と 今来た 小原行き と…


かつては勝山市と白山市白峰地区との間を
物資を運ぶ道として利用されていたということです

なるほど 不思議な感覚だけど地図で見ると
市ノ瀬は案外近いのだ⁈(でも遠いけど💦)



赤兎山を越えていった先には 三ノ峰から別山へ続く
大長山のその先には 取立山♪

なるほど登山道のバリエーションが広がる🎵



小休憩のあと 赤兎山へ向かってGO!



根っこ攻撃は容赦ない!!



「大舟分岐」

矢印↑のように行くと「経ヶ岳」へ行ける

そして「越前禅定道」の登山口
「平泉寺白山神社」へ通じる道でもある♪

う~ん♪ 俄然興味が湧いてくる🎵 山道浪漫🎵



ゴゼンタチバナも紅く色づいて



相変わらず 霧は晴れないけど



雨露を含んだコケの表情にそそられます♪



紅く色づく実と葉っぱは 秋の印



サンカヨウ? かなり虫食いが激しい葉っぱ



この辺りの岩は 火山活動でできた安山岩が多い



しっとり落ち着いた黒っぽい道も好き♪



なんの実?



視界が開けてきた! 山頂は近い⁈



リンドウはなぜか蕾のままばかり
そのまま枯れているモノもいっぱい

でー



9:10 山頂到着 「赤兎山」

ホントなら背後には白山の絶景が広がっているはず😢

残念ながら 霧は晴れてくれなかった
両白山地の山々を望むのは 御預け



こんなかんじで(かなり劣化が…💦)



南西方向はこう



やっぱりガスガス!
南側にはうさぎ平と呼ばれる平坦な場所があるという


全員揃ったところで記念撮影🎵 をして終わり?
かと思ったら

もう少し先に行くらしい



ここも分岐になっていて

矢印↑のように行くと 温泉で有名な 鳩ヶ湯へ行ける♪

私たちは矢印 ← 杉峠 方向へ進みます



ガスガスの下り坂



どんどん下りて行くので少し不安が…



と思ったら 彼方に「小屋」らしきものが



木道が整備されていて歩きやすくなっています



いつのまにやら周りは広ーい草原
赤や黄色が目立ってきたなぁ~♪と思ったら



いきなり現れた これは 池塘 



ここが「赤兎平」の 高層湿原と呼ばれるところ

浮島のように見える一画が光を弾いてとっても美しかった🎵



「赤池🎵



の先に見えてきた



9:45「赤兎避難小屋」

15名収容とありました
明るくてきれいな小屋です♪


ここで数名の若者グループと軽いトーク♪
どこからみてもトレラン中のいで立ち

聞けば 市ノ瀬から登ってきてこれから
別山→南竜→御前峰→そして市ノ瀬へ下るのだという


えー! あの
小原峠でチラ見してた越前禅定道へ続く道から来た⁈

なんと大回りな周回コース!

私たちが口々に「凄い!」を連発するのに苦笑い
きっと彼らには特別なことではないのだろう


山を歩く目的は人それぞれ

大方は「愉しむ」ためだろうけど
なかにはストイックな目標を掲げて歩く(走る)人もいる

御山はどんな生き物も受け入れるだろう
その懐を穢さない限り


露出の多いカラフルな装備にエネルギーを感じて

ちょっと彼らが眩しかった
ちょっと羨ましい気がした


しかし今日の山行はここで終わりではないらしく
まだ行きます



トレラングループが消えていった避難小屋脇の道



低いササの繁みを抜けた先にあったのは



9:50「白山展望台」

…の はずなのだけどこのとおり
白山の姿を見ることは遂に叶いませんでした😢



右に延びる小径を行くと「→三ノ峰→別山」へ通じる
(杉峠というのはその手前にある分岐点)

どんな風景が広がっているのだろう
想像を働かせるしかないのだけど…無念


この日は午後から用事があって
下山は10時にはすると決めていた

ゆっくりと過ごされた
他のメンバーさんたちにはご褒美があったようで♪


それがこちらの写真
(Nさんありがとうございます♪)



別山に続きまたひとつ宿題ができました(苦笑)
白山詣で登山 日を改めてきっと叶えます!

ランチ(朝食?)で賑わう展望台を後にして下山です



天気が回復してきたせいか 帰りの方が視界がいい♪

湿原を始め目が行き届く限りどこまでも
秋色のお化粧が始まっていました♪


さて 下山だから早いかといえば一筋縄ではいかず



決して楽な道ではない
例の根っこと湿った土に神経が尖がる!



でも時々見せてくれる秋の風情が楽しい♪


ふと気付けば 今日は日曜日

上向く天気にじっとしていられなかったか
すれ違う(上ってくる)ハイカーはどんどん増えてる

幼児を連れたママ友

10名を軽く超えるシニアグループ

恋人同士(夫婦かも)

学生サークル?

極めつけは
一緒に白山登山をしている友人にもバッタリ!(笑)

男女問わず幅広い年齢層に愛されてる山♪
素敵だ♪





ブナ林に差し込む光が気分を弾ませる♪
もう少し居たかったなと思いつつ…



11:30 戻ってきました





秋の草花もそこかしこ♪車を停めて思わずパシリ!


例年より遅れ気味の紅葉 これからが本番かな
里山の秋は始まったばかり♪

赤兎山

次は確実に晴れる日を見定めて来るぞー!



林道脇のススキが秋の陽を浴びてきれいです♪



◆その他の TAMA-SANPO はこちら


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿