2019/06/30

TAMA-SANPO⑮~白山登山スタート!御前峰+お池めぐり+感動の再会&道迷いには御注意を💦 2019.6.24

「たま山歩/白山から生まれる感動ストーリーをもとめて


【御前峰(ごぜんがみね)(標高2,702m)

白山の 最高峰

832年に 越前・加賀・美濃の三方から開かれた
禅定道最高到達地点

山頂付近には白山比咩神社奥宮がある


白山とは御前峰・剣ヶ峰・大汝峰
「白山三峰」を中心とした周辺の山峰の総称


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


白山登山の季節がやってきた!

山開きは7月1日
それより前に来てしまった訳!それは

「雪渓が残る翠ヶ池を見たかった」から

そう 白山登山歴5年目だというのに
まだまともな「お池めぐり」をしたことがない

御前さまも2年ほどご無沙汰してるし
ここはシーズン最初の儀礼として行っとかねばね💦

同行してくれるのは

見た目はお嬢系山ガール
中身はドSな女王様( ̄▽ ̄)Mちゃん

(ナント前日も白山に登ったらしい!オットロシ…)



フェミニストでイケメン!
とにかく画になるアスリートのF君

さぁアタシ どこまでついていける


そしてもうひとつ

白山の神さまは ご縁をくくる 神さま

前夜にちょっとした種を蒔かせてもらった

試すわけではないけれど
芽が出るものなら見てみたい♪

ということで2019年初の白山登山スタート!



わりと澄み切った朝


お決まりの儀式を済ませ


吊り橋を渡る 7:00


タニウツギに迎えられ


樹林帯(思ったよりシンドカッタ)を抜け


中飯場を過ぎたら 7:30


フラワーロード♪







別当覗 8:05

からのナイスビューに思わずガッツポーズ
直後にガス…( ̄▽ ̄)





天使が舞い降りてきそう♪


甚之助に到着 8:40

「別山」美麗ー♪


その別山へは7月に初めて登る予定
念を送る! 待ってて!


それにしてもいい日和だー(コノトキハ…)


咲き乱れる


キヌガサソウ(衣笠草)


透き通ったサンカヨウにやっと会えた


エンレイソウも


ショウジョウバカマも



シナノキンバイ(信濃金梅)?


ヤマガラシ(山芥子)?


南竜分岐 9:05
この辺から青空が消えはじめる



残雪登場


ここは短かかったけど



嫌ーな予感


お―――!これは⁈ かなりの斜度!

男衆が溜まっとる💦

「たまちゃーん!ゆっくりでいーよー」
とMさまの声が響く



有り難くも前を歩く方たちが道を作ってくださる
お陰で悠々トラバース


白山の雪上を歩くのは初めてだった
こんな場所があることわかっていたのに

「アイゼン」 忘れた!
使えるチャンスを逃すとは(バカバカ…)



今日は心拍数やたら上がる

そんなんで歩いてる先に
FくんとMちゃんは 笑って待っててくれる

彼らはアスリート
マラソン 好き♪好き♪族(タブン)

そんな彼らと一緒に行くのは自傷行為ではないのか!

とも思ったが全ては自分の問題

2人は笑っている(余裕)

 で 現実は見ての通り

とにかく早い!

砂防新道(ハァハァ…)💦
こんなにしんどかったっけ?(ヒィヒィ…)

アタシは自分の中の自分と話していた


去年より脚が上がりづらい

収縮も怖かったので「無理しない」ことを心がけていた
「ついていく」という心理圧もあったかもしれない




十二曲がり きっつい!💦


こちらは常に後ろから撮る形になる

Mちゃん 早いな~💦
サクサク登っていく二人( ̄▽ ̄)


ここはお花がいっぱいで 救われる


進行方向は青空チラリ


振り返ればこれ

まさに天国と地獄を見るような山の天気


黒ボコ 到着 9:50



案内板がリニューアルされてる⁈


弥陀ヶ原の木道はどーも歩きにくい
いつも転びそうになる


余力が試される五葉坂


室堂 到着 10:20


「ただいま」と言いたくなる


御前峰はかろうじて見える



そうこうしてる間に山頂がヤバい!
スタート! 10:50


途中でパチリこの高さからの展望も好き


このところずっと低山ばかり歩いてきたから思う

人工的に組まれた石畳を歩くと
白山は恵まれてると実感する

現在工事中の水洗トイレといい
お金を投入されてどんどん磨かれていく

比咩神は女神
永遠に美しく誇り高くありますように


高天ヶ原 あと500mか


ひー着いた! 11:30
コースタイム(40分)通り💦


有難やー♪(合掌)

したあとさっそく頑固な岩を上り過ぎ
気になる御池をチェック!



すでにガスで真っ白

左に青く見えるのが「油ヶ池」
右に見えるのが「紺屋ヶ池」

正面の牛模様は大汝峰



右を見ても左を見てもムリ!

ガスは晴れない
どころか どんどん湧き上がってくる




のを 撮る


F君が 山頂てんとうむし発見♪


あーあ 真っ白


それでもここは山頂―――!
【Top of mountain】



今年は 4月5月と低山を渡り歩き
この頂きを憧憬の眼差しで見てきた

勝手に盛り上がって…
勝手にストーリーを描いて…

なんか笑えるけど
このプロセスを愉しんできた♪

3年ぶりの御前峰
古の人たちも渇望した聖なる頂き

登山道は整備されてるけど
誰もが容易く来れるところじゃない

だから

ここへ来る誰もが自分を褒めてあげていい


絶景は望めなかったけど
水蒸気も むしろここまで完全無欠状態だと

何やら意味ありげな霊気にも見えてきて
まんざらでもない気持ちになりました♪



とにかくここからは見えない翠ヶ池を見るため移動



お池めぐりの稜線上には白い石が目立つ
美しい独特の景観をつくってる

白山は活火山
360年前(1659年)の噴火が一番新しくて

ここ山頂付近にある岩石は火山噴出物



順路を確認しつつ進む


右下にお池があるはず


視界は零でも道がわかれば大丈夫
と思ってみても初めての道 緊張する


下から見上げるしかなかった「御宝庫」が目の前に!
千蛇ヶ池を塞ぐ目的で泰澄さんが置いたという伝説の積石


今まで歩いてきたなかで最高位にある稜線
足は正直お疲れモード

でもこのすぐ下にお池(油ヶ池)があると思うと
奮起できる!

それにしてもアスリートコンビ
相変わらず早い!

遅れまいと気持ちは逸るが
足元が気になってずっと俯きながら歩いていた

下り坂に差し掛かり
やっとのことで顔を上げた瞬間

一人の男性がいきなり視界に飛び込んできた!


人の印象は出会った一瞬で決まるという

短パン♪ カメラ♪ 立ち姿♪

どこを切りとっても登山上級者にしか見えない

そのいで立ちで男性は
私を見てニッコリ微笑んだのだ(ドキッ♪)

(えっ もしかして…?)

(ドキドキ♪)

「たまみさん…ですか(ね)?」

「ハイ!♪(ドキドキ♪)」

「Iさん?」

「ハイ!(ニコッ)」

お――――――――っ!

奇跡が起こったと思った!

こちら Iさんは…
昨年大汝峰登頂の際にお世話になったかた

想い募りて単独登山♪~台風一過の七倉が辻から大汝峰へ 2018.10.2


あのあとFBで「友達」になったけど
再び会うこともなくシーズン終了

前夜 明日どーしよー的なつぶやきに

白山へお誘いしたら
いらっしゃるということで

わー会えたら素敵――♪とは思っていた

思っていたがしかし!
ホントにホントに会えるなんて…

残したメッセージは
「7時に別当出合をスタート予定」のみ

聞けばIさんも7時には出合を出ていた
但し 観光新道

室堂から御前峰

お池めぐりをしながら大汝峰に至り

そこから

御前峰を遠望していたらしい
(私らが見えるわけはないが…)

凄いのはここから…
室堂へ向かう帰りのルートをとらず

今来た道を戻ってきた!
(私はお池を巡るとは云ってない)

お―神さま!

何てドラマチックな展開なんでしょ!

わざわざシンドイ選択をしてくれたおかげで
みごと!再会が叶いました!


まるで冬と夏(笑)


暫らく4人で歓談したあと Iさんは再び
御前峰を目指し ガスガスの中に消えていきました

ブラボー!



そして私らは お池に向ってガレ場を下る


見えてきた「油ヶ池」12:10


正面で夏道はぷっつりと途切れてる
左の小山に階段が見える 登山道だ

FMコンビは アイゼン装着!
忘れたアタシは…ソールを信じるしかない



今来た道を振り返る
「凄いねー♪ 私たちここ下りてきたんやよ♪」

Mちゃんが嬉しそうに笑う
わかってる♪ 私も感動してる♪



さぁて行きますか
登山道(雪の下やけど)を挟んで右側に位置する

剣ヶ峰直下のお池



「紺屋ヶ池」

ホント 紺色そのもの… と見とれてたら

強い風に煽られて帽子が飛んじまった!
幸い 池ポチャは免れ F君が救出に…



拾ってくれました♪

さすが!でもへっぴり腰(笑)
Thank you!


目の前の岩場を過ぎると…


着いた⁈ 12:28
けど すごーいガスガス!



剣ヶ峰を撮りながら祈る!祈る!祈る!
霧よ 晴れろー!
と…



晴れた! 一瞬だったけど!♬
またまた き・せ・き が起こった――!

残雪の白と湖水の青翠
今しか見れないお宝もんの景観だーよ♪

これが見たかったんだー💖



「翠ヶ池」

約1000年前  
白山が水蒸気爆発してできたといわれる火口湖
ここじつは岐阜県側 周辺で最大のお池

ただただ美しい――!





来た道(見えんけど)を振り返り
ここが山頂の見納めかもしれない



暫く歩くと夏道が途絶えた
果たしてこの雪上を行けばいいのか迷う


ここか?


ガスガスすぎて現状把握ができない

右手はおそらく大汝峰
確信はないけど 本能が導くまま 道なき道を行く



分岐の標柱発見!(ホッ…)12:50

ホントは大汝峰のピークも目指すはずだった
F君メチャメチャ楽しみにしてたのだけど

視界悪すぎ 岩場も危険と判断
軽く協議の末…

室堂へ戻ることに



雪上は先行者の靴跡が頼り


見覚えある階段


石段の上に 吐しゃ物? 〇んこではなさそーだけど

ネズミをくわえたオコジョ目撃情報もあり
もしかしてもしかする?

アタシは ホンモノがみたいなぁ~💖




「千蛇ヶ池」があるはずのところ


マジ 靴跡が有難ーかったんだけどね

ホント 視界悪すぎで
嫌~な感じのまま歩いてたら


低木の茂みに行く手を塞がれた!

それは なだらかな傾斜をつけて右に下っていた


登山道はこのどこかに
口を開けているはずなのに見当たらない

先行者の足跡に従ってきたけど

そもそも

(このトレース 信じていいのだろーか?)
妙に気持ちがざわつく

足跡は右(下り)に折れて続いていた


「たしかここ下って行ったと思う」とMちゃん

そう たぶんだ
いつでもどこでも「絶対」なんてありえない

立ち往生してたら御前峰方向から
若者が ひとり下りてきた

「迷っちゃいました」と笑う

迷い人4人

なんか…ピンチなのに妙に心強い

一番心強いのはMちゃんだ

白山2連チャンも凄いけど

ここまで歩いてこれたのは昨日の記憶が活きてるから

なんとも頼もしい女王様💖

その言葉を信じて歩みを再開した

すると…



暫くして


登山道(夏道)発見――ん!


いやー💦 ホッとしたー♪


あと少し!(のはず)と思い黙々と歩く

室堂の赤い屋根は見えない

遥か前を行く女王さまの力強い歩みだけが
不安を打ち消してくれるw


そしてそしてー! 見覚えある石畳に到達♪


無事 戻って来れました♪ 13:25



待ちに待ったご飯タイム♪

山に来て初めて食べた「カップ麺」
(F君がくれました)

軽く冷えた体に最高のご馳走だった!



スタバのコーヒーと
北海道名物の高級洋菓子をいただき



真っ白な白山に感謝の乾杯♪


14:40 砂防新道 下山です

帰りは羽が生えたかのようにナダレ下りました💦





岩萌え♪



F君は bluetooth スピーカーを持ってきてた♪

無言で下りまくるのも飽きてきたころ
「BGMかけて」リクエストをしたら

本人にスイッチが入ってしまう( ̄▽ ̄)

アスリートの血が騒いだか⁈
駆け足であっという間に消えていってしまった(笑)



16:35 別当出合 到着 
Mちゃん お疲れさま~♪


そして鳥居の前には
すでに荷物も車に積み込んだF君が…


皆 お疲れさまでした♬



梅雨のど真ん中である
雨に降られることくらい覚悟の上

(鳴谷山で肝が座ったw)

覚悟が不十分だったこと それは水蒸気
雲 霧 ガス ・・

この水の粒が優しく見えた前回とは違って
今回は少々コワイ思いをした

案内人がいなかったら

一人できていたら

軽いパニックに陥っていたかもしれない

まだまだ知らない白山があるコト
そして 登山を知らないコトを実感する


仲間がいる安心感・有難さ・頼もしさ
そして楽しさ♪

一緒に体験できてよかった

そして

ますます白山が好きになった♪
もっと深く白山(ジオ)を知りたい♪


今年もあと半年!
山狂いで駆け抜けたろー⁈



『〆の温泉』☟




「 はくさん比咩の湯温泉」

平成30年4月オープン!
湯ざめしにくい保湿効果の高いお湯

「山の湯」「川の湯」という
タイプの違う大浴場を日替わりで使えます

白山周遊のスタート地点「道の駅 瀬女」が目の前
登山客だけでなく様々な人たちに人気の温泉♪



◆「白山」関連過去ブログはこちら

初登山だよ!白山に挑戦♪ 2015.8.2~3







◆その他の TAMA-SANPO はこちら


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿