2016/08/05

『能登牛おいしいよ能登牛!~考えてみれば牛って見たことがないなぁっていうあなたへ~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.94☆



石川県が誇るブランド牛「能登牛(のとうし)」
皆さんはこの牛についてどれだけのことをご存知でしょうか

高価でも食べたい!
それほど人を唸らせる魅力はどこからくるのでしょう? 
今回は、能都町で希少な「能登牛」飼育に取り組む、若き生産者をお招きします。

味わうだけではなく、もっと「知って」欲しい「能登牛」
石川県に生まれていかった~♪
を感じていただけるひとときです。

※ 当日は品質の高さを保証された「プレミアム」な「能登牛」を幾分かご用意致します(A5ランク)

◎概要
1自己紹介
 ・平林 将
 ・能登牧場  → 赤城畜産ちょろっと 

2 能登牛とは
 ・定義
 ・特色
 ・和牛の種類とか、農家の種類とか

3 能登牧場の取組
  飼育へのこだわり(おいしさや安全面への取り組み)

4 おいしい牛肉とは

5 安全な牛肉とは

◎講師メッセージ

能登牧場は石川県のブランド牛「能登牛(のとうし)」を飼育しております。
石川県が推進する「能登牛1000頭体制構築」の一翼を担うべく創業93年を数える群馬県の農業生産法人赤城畜産有限会社が企業誘致され、2013年に運営会社として私たち株式会社能登牧場が誕生しました。

能登牧場が能登半島で牧場を営むにあたり注目したのは能登の豊かな自然でした。
世界農業遺産に登録された能登の里山は澄んだ空気、綺麗な水、静かな飼育環境が揃っていました。

私たちは独自のアニマルフェルフェア(快適性に配慮した家畜の飼養管理)を大切にしており、私たちが最も重視する「牛にストレスを与えず健康に育てる」という飼育理念を十分に発揮できる場所が、この能登半島の能登町だったのです。

能登牧場は食の安全を大前提として、さらに最大限の愛情を牛に注いでいきます。
こちらではその愛情や飼育に対してのこだわりをお伝えしていきます。

能登牛かわいいよ能登牛。
今回は能登牧場の平林将がプレゼンターを務めさせて頂きます。

◎講師プロフィール
 平林 将 さん

能登牧場 専務取締役
 1983年5月2日生(牡牛座) 33歳
 牛屋家業4年目の半人前
 好きな牛は、言うことを聞いてくれる牛
 嫌いな牛は、言うことを聞いてくれない牛


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



先日、能都町にある「能登牧場」に行ってきたんですけどね♫
牛舎が「明るい」「風通しがいい」「臭くない」これ信じられます?

全ては牛たちのストレスを取り除くため(病気に罹らないため)、2年以上の時をかけて飼育されます。
見れば愛らしい牛たち、思わず感情移入してしまいそうになるけど、彼らは食肉なのです。



観光客が「お目当て」に来県するほど人気の「能登牛」ですが生産頭数が追いつきません。

石川県が推進する「能登牛1000頭体制構築」の一翼を担うべく、群馬県に拠を構える赤城畜産が企業誘致されて誕生(2013年)したのが「能登牧場」

お話してくれたのは専務取締役の「平林 将」さん
(専務といってもまだお若い33歳!)

牛舎へのこだわりは、イコール牛たちへの配慮。

・清掃が行き届いた通路や資材置き場

・臭気がこもらないよう設置された換気扇や屋根の構造

・カビ等の発生を抑えるため通路と一体になった「餌槽」

・冬場の牛の胃の状態を考えて温度管理された給湯設備  等々

戸外よりも屋内を好むと言う「オタク族(牛)」のために飼養管理を徹底しました。
(私の投稿を見て、予習をされていたかたはわかりやすかったと思います)


・能登牛の定義・特色・和牛の種類・農家の種類

・能登牧場の取組・飼育へのこだわり(おいしさや安全面)

・おいしい牛肉や安全な牛肉について

などについての質問も多数飛び出し、ディナータイムでは「プレミアム牛ステーキ(A5ランク)」に舌鼓を打ちました。



牧場のある能登町は遠いです。金沢から片道2時間、でもここでなければならなかった…

“空気が綺麗で、気候も涼しくて、良い風が吹いている”

創業93年の老舗畜産農家が見込んだ能登の風土
牛たちにとって、そして私たちにとって最良の選択を勝ち得た環境が広がる…


“能登牛おいしいよ能登牛”

“能登牛かわいいよ能登牛”


能登牛を盛り上げ、一流のブランドにしていこうという熱い想い!
官・民・学が一体となった県を挙げての事業に「能登牧場」が確かな軌跡を残します!


能登牧場さんのFBページはこちら
       ↓

能登牛についてのHP こちらも合わせてご覧ください
       ↓


これからが益々楽しみです♫
ありがとうございました!^^











-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜20時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿